練馬区歯科医師会について

ごあいさつ

みなさんこんにちは 公益社団法人練馬区歯科医師会会長の浅田博之と申します。
よろしくお願いします。
練馬区歯科医師会とは、区内で開業する歯科医師会会員の集まりです。本会会員の診療所においては、練馬区の施策による様々なサービスを提供しております。
また、練馬区歯科医師会会員においては、常に皆様に安心して質の高い歯科治療を受けていただけるよう、学術講演会・研修会を開催し、また常に会員相互の情報交換をし、研鑽を積んでおります。また、練馬光が丘病院をはじめとして、近隣の病院と連携しておりますので症例によっては速やかに紹介できる体制を整えております。
区民の皆様には、歯でお困りのことや、健康に関してご質問がありましたら、是非とも練馬区歯科医師会会員の診療所をお訪ね下さい。よろしくお願いします。

公益財団法人練馬区歯科医師会 会長 浅田博之

私たちの主な取り組み

  • #01

    休日急患診療

    日曜、祝日、振替休日、年末年始(12月29日〜1月3日)、ゴールデンウィークに次の2カ所で診療を行っています。
    受診される場合はお電話の上、来院下さい。
    ※練馬歯科休日急患診療所(10:00〜11:30、13:00〜16:30)
    練馬区豊玉北6-12-1 練馬区役所東庁舎3F
    03-3993-9956
    ※会員診療所(9:00〜17:00)
    会員診療所が当番制で年末年始(12月29日〜1月3日)とゴールデンウィークに開院します(当番歯科医院については、区報または練馬区ホームページ等でお確かめ下さい)。

  • #02

    障がい者(児)歯科診療

    練馬区歯科医師会では練馬区から委託され、心身に障害のある方、有病者・高齢者の方の歯科治療を行っています。通院が困難な方は送迎バスを利用することもできます。都内歯科大学の麻酔科、小児歯科から指導医が派遣され歯科医師会会員とともに診療しています。
    練馬区役所東庁舎3階にある練馬つつじ歯科診療所で木曜日と土曜日の週2日、診療しております。障がい者歯科治療に有効な笑気ガス、静脈内鎮静法等も麻酔科医によって受けることができます。
    お申込み・お問い合わせは練馬つつじ歯科診療所(03-3993-9956 )へどうぞ。

    練馬つつじ歯科診療所
  • #03

    摂食・嚥下リハビリテーション
    (外来・訪問)

    練馬つつじ歯科診療所では摂食・嚥下障害(食べたり、飲み込みに障がいのある方)の治療も行っています。飲み込みの検査や評価、リハビリテーションを行い、機能の改善を図ります。また、飲み込みに適した食事形態や食べ方なども検討し、安全に食事ができるような取り組みを行い、誤嚥性肺炎を予防します。検査は造影剤を使ったビデオレントゲンや内視鏡を使用することもあります。
    火曜日(第1を除く)は外来診療水曜日は訪問診療を行っております。お申込み・お問い合わせは練馬つつじ歯科診療所(03-3993-9956 )へお願いします。

    • #04

      成人・妊産婦・
      ⻑寿すこやか歯科健診

      45歳と30歳~70歳までの節目の年齢に達した区⺠に対して健診を実施し、主に歯周病に対する指導、助言を行っています。また妊産婦の方への健診および口腔衛生指導を行っております。76・80歳になる方への健診、口腔衛生指導、摂食嚥下健診を行っております。
      ※練馬区歯科医師会会員診療所にて実施中

    • #05

      幼児歯科健診

      お子さんを持つ親御さんへ1歳6ヶ月児、3歳児向けの健診を区内各保健相談所で行っております。
      早期の異常が見られた場合は指導・助言を提案する場合もあります。

    • #06

      学校歯科保健

      保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校の児童・生徒の口腔機能の健全な育成を目指して努力しています。例として、定期的な学校での児童向けの歯科健診を行っています。

    • #07

      歯と口の健康週間事業

      歯-トファミリーコンクール、歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクールなどを通して、区⺠の方々に歯の大切さや噛むことの重要性をPRしています。

    • #08

      歯科に関する講演会

      お口の健康に役立つ情報をお伝えするために、歯科界の著名な教授等をお迎えして開催しております。

    • #09

      お口の健康まつり

      練馬区保健所が開催するお口の健康まつりに協力して、歯科相談を行っています。

  • その他の活動

    練馬区は都心部から近いエリアながら、都市と自然が融合する緑豊かなまちです。練馬区歯科医師会は、練馬区ならではの自然や魅力を未来へとつなぐために、区民協働で緑化運動をサポートしています。

    緑化推進について

役員一覧

会⻑ 浅田 博之
副会⻑ 上原 正美 (公衆衛生・地域医療・休日診療・保険・警察・災害医療)
副会⻑ 池田 頼宣 (医事処理・学術・医療管理・福祉共済・税務)
専務理事 松本 幸文 (つつじ歯科・広報・デジタル)
理事 黒田 耕太郎 (総務・福祉共済・警察・災害医療)
理事 田中 大平 (会計)
理事 坂本 一郎 (学術)
理事 竹之内 大助 (公衆衛生)
理事 押尾 武 (医療管理)
理事 蓮池 敏明 (広報・デジタル)
理事 安藤 浩徳 (保険)
理事 梅津 雅人 (地域医療)
理事 生田 剛史 (地域医療)
監事 栗田 正明
監事 郷家 英二

問い合わせはこちら

以下よりご連絡をお願いいたします

03-3557-0045(代表)

FAX: 03-3557-3553
〒176-0012
東京都練馬区豊玉北6-5-13

入会案内